西南学院高校同窓会(平成3年卒業組) 【賛西会】

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜寿77歳

<<   作成日時 : 2011/03/28 20:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

3Bアベです。








この度の有事によりたくさんの方の人生が変わったと思います。

私アベが住む福岡では2005年に震度6弱の地震がありました。

このときもたくさんの負傷者が出て、お亡くなりになった方もおりました。






今回の大震災、私アベはたまたま福岡に住んでいましたので難を逃れましたが、以前努めていた会社は全国転勤がある会社でしたので、もしかすると私アベの人生にも大きな変化があったかもしれません。









みなさん、、、、










みなさんは有事になったときに心配してくれる友人はおりますでしょうか









お祝事、不幸事に駆けつけてくれる友人はおりますでしょうか











今回、平成3年卒業組が西南高校同窓会総会の幹事をさせて頂いています。










みなさん、、、





ここで仲間と再会してください。



ここで仲間を見つけてください。



ここで仲間を作ってください。










この賛西会はそれができる人の集まりです











今回のブログは、長年、塾の講師兼塾長先生として生徒や先生みんなから慕われ、たくさんの仲間がおられ、有事にはみんなが駆けつけてくれる「瀬川塾」の塾長先生のお話をさせて頂きます















私アベは西南学院大学に在籍中にアベせんせいとして4年間、この「瀬川塾」の教壇に立っておりました










平成23年2月26日(土)20時。 






瀬川節子塾長先生77歳のお祝い(喜寿)に、、、、








40名近くの方が集まっていました







画像
















瀬川節子先生は、私が西南学院高校3年B組在籍時の瀬川聡先生のお母様になります。




この2月26日(土)喜寿のお祝い、、、




ご本人にはお伝えしておりません。



すべては水面下で事を運んでいるんです。。。。



塾長先生自体は、息子3人が喜寿を祝って、ホテルのレストランに行くと思っているのです




この写真では分かりづらいですが、上座の塾長先生以外はこの写真の後ろ側も含めて満席なのです。





画像













そして、ご本人、瀬川節子塾長先生の登場です

10年ぶり、20年ぶりの方もいらっしゃったようで、、、、


それはそれはビックリされておりました








画像




画像












さて、司会進行は、、、






瀬川聡先生です






それはそれは、縦横無尽に挨拶をする人を指名していきます




画像











まず最初に塾長先生へのお祝いメッセージを述べられたのは、平成2年卒、平平会の小坪さんです


小坪さんは少々緊張しておりました





画像












次に司会の瀬川先生よりムチャ振りをされた方は、、、

RKBアナウンサーの茅野さんです。

瀬川塾の卒業生なんだそうです。

私アベ、知りませんでした



画像













RKBアナウンサーといえば、、、、

以前、このブログの「西南つながり」の回でご紹介した、私アベの後輩になります田畑竜介くん がいるところです


こんなところでRKBつながりが出来るとは、正直ビックリしました


画像














さて、次はどいつを当てようか、、、、

と司会進行中に一服デス



画像










そんな空気を察知した2人。


平成6年卒業 和佐野淳吾

西南学院小学校、和佐野健吾校長先生の長男です。


ジュンゴは現在、市立の小学校の先生をしています。
親子は似るもんです




そしてもう一人、、、

平成6年卒業 服部剛亮

平成3年卒、3B服部の弟です。

こちらは現在、塾の講師をしています。瀬川塾の影響を猛烈に受けた人の1人です




画像














そんな2人、司会の瀬川先生と目を合わせないようにしていると・・・・・


画像












ジュンゴが指名されました。。。




ジュンゴ、逃げれるわけなかろうもん。。。 



さすが小学校の先生だけあって、即興で流暢に、立派にお祝いの詞を述べておりました





画像











さて、私の隣には平成2年卒業、平平会の中村智明さんがいらっしゃいました



貫禄は20年前と全くお変わりございません。。。。


画像











今度は、私アベ先生からみると瀬川塾の生徒でありました、、、

平成9年卒業の中村大二郎くんもこのお祝いの席に駆けつけてくれました。


大二郎くんとは、先月の第1回評議員会で偶然会いました。

お久しぶり感がものすごくあるんですが、、、

評議員会が2月16日でしたので、実は10日ぶりなんです



画像
















喜寿のお祝い「は約2時間ほどでした。

最後に感謝の花束を塾長先生にお渡しします。

お渡し担当は、平成2年卒、小坪さんです。



小坪さんは、挨拶もそうですが、実は この会(喜寿)を取り仕切る幹事の中の1人として尽力して頂きました。





この場をお借り致しまして、御礼申し上げます






画像











最後に、塾長先生3人のご子息で記念撮影です。


すでにお分かりかと存じますが、いつも凄まじいオーラを放たれる3年B組担任瀬川聡先生は、、、






長男さんでいらっしゃいます。

このオーラは兄弟間では昔からだったそうです。

こんな身近に封建社会を確立されておられたそうです。





画像














と、これで喜寿のお祝いはおしまいです。








みなさん、いかがでしたでしょうか。


塾長先生はこのお祝い事の存在を全く知らず、生徒や先生が自発的に企画、実行しました。 



他人の方がお祝いしてくれるといえば、、、、結婚式くらいなんでしょうか。
しかも結婚式は自分達で企画して友人、親戚を呼んでいます。







私アベ、、、、




将来はこんなお祝いをしてくれる仲間を見つけたいと思います。






中田は私アベにお祝いをしてくれるでしょうか。。。

中田は付き合いが長い分、何となくしてくれそうです・・・・






私アベ、こういった仲間をあと2ヶ月でビシバシ増やしていきます







そういう意味では、中田はみんなからお祝い事があれば集まってくれそうで、うらやましい限りです











さて、みなさん、、、



そんな同窓会総会の幹事もあと2ヶ月です。


4月6日(水)19時からは、第2回評議員会がとり行われます。

この評議員会では、賛西会が6月の同窓会総会でやろうとしていることの審査、承認を頂く場であります。





2月16日の第1回評議員会では20名強の賛西会スタッフで対応しましたが、机の配置、資料の並び替え、理事さんの会場への誘導等々、人数はギリギリでした。





当日、設営スタッフとしてお時間を作って頂ける賛西会メンバーがいらっしゃれば大変うれしいです





画像



画像














今回は、有事の中でのブログ更新でした。



2月に行われたお祝い事とはいえ、文豪アベ、少々気が引けたもの事実です。



しかし、今回の賛西会という集合体がそんな有事に直面したときに直接手を差し伸べてくれる仲間を作れる絶好の場であるとすれば。。。








このブログ更新も、、、


賛西会の集まりも、、、


そして同窓会総会も、、、、









すべて意味のある、実のある活動であると信じています







それではまた次節にて、必ずお会いしましょう




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
阿部ちゃん、決算前の忙しい中、ブログ更新ありがとう!
運営として同窓会に関わってるけど、本当に思うのはクラスとか全く関係ないって事やね
みんなで、本当に、楽しい時も苦しいときも喜び支えあえる仲間になれる奴等がここにはいます。
地震を引き合いに出して恐縮やけど、何か自分で出来る事があります!
無理を言うつもりは無いんで、出来る事を少しだけ協力下さい
みんなで楽しい6月18日を迎えましょう!

追記:かみさんに教えてもらって、絵文字が使えるようになりました。みんなの家族自慢も聞きたいっすね
最後はのろけで申し訳
ぐっちー
2011/03/28 21:20
このたびの東日本大震災により
被害を受けた多くの方々に心より
お見舞い申し上げます

私たち賛西会の仲間でも東日本で
活動する仲間が被災地で不安な日々
を送っていることと思います。

私はそのような方々や賛西会関東
の仲間に、少しでも元気を発信したく
微力ながら賛西会運営参加をしています。

6月18日はそのような意味も込めて
是非、もっと多くの仲間でメッセージ
を発信したい!

みんなの運営参加の協力お願いします!!

あべちゃんアップありがとう!

瀬川先生の嬉しそうな姿が印象的で
内容から仲間の大切さが伝わってきます!

6/18同窓会まで残り少なくなって
きましたがそれぞれの思いを込めて
元気に活動して行きましょう!!
えら
2011/03/28 23:54
お疲れさん!!

最近、注文しても届かない商品があまりにも多く、
ユーザー様とメーカーさんの調整でこれまで経験
したことがない忙しさ。。。
被災者の皆さんのことを思ってがんばってる毎日!

多少ヘタレ気味だったところに、久々の微笑ましい
ブログと山口くんや恵良の熱いコメント。
元気もらったぜ!!

最近参加できなかったが、総会まで残りあと二ヶ月。
可能な限り協力させてもらう。

4月6日はスタッフが足りないって
書いてあったけど、何時に何処?
とりあえず手伝いに行く!!!

行けそうな奴は、当日会場で逢おうぜ!!

3B北島
始まりの合図
2011/03/29 10:51
皆様、お疲れ様です。
3/11の震災以来、日本全体が沈んだムードになっています。福岡に在住している僕たちは、直接大きな被害には被害に遭いませんでしたが、だからこそ
『被災していない西日本から日本全体に向けて元気を発信していかないかんばい!!』
という気持ちで一杯です。

そしてアベチャンのブログにもあったけど、『仲間』って、ほんとに大事で、お金じゃ買えない一生ものやけんね!
卒業以来20年ぶりに再会できる仲間が一人でも多くなる様、6/18の一区切りまで一緒に走りましょう!

コメントコーナーを見て、4/6、来てもいいかな?と少しでも思ったパソコンの前の平成三年卒のみんな、一歩踏み出して参加してみて!!来た時より元気になって帰れますよ
しらたく
2011/03/29 15:23
みなさん、コメントありがとうございます

本日のチャリティサッカー、被災地で今日だけ営業し、テレビが見れるようにしたところもあるそうです。

あのカズのシュート、かなりの元気を届けたと思います
アベ
2011/03/30 00:04
お疲れ様で御座います。コメント遅くなりました。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。知り合いのところにも、福岡まで非難されてきた方が実際おられます。仕事上もかなりの影響が出てます。今こそ出来ることからやろう!って思ってます!
色んなところで自粛のムードがありますが、不謹慎かなとも思いますが、ココは敢えて『西南から元気を!』を合言葉に残り期間頑張って行こうと思ってます!
6月18日まで残りわずか!1人でも多く、集りましょう!

遅くなりましたが、塾長先生!おめでとう御座います。
当日出席出来ず申し訳ありませんでした。浪人中、腐った私を大学に導いてくれて、瀬川先生本当に感謝しております。当時遊んでた私を先生が見るに見かねて強引に入塾させられたのですが。。今はほんとに感謝です。
コレも西南からの『縁』です!西南に感謝です。
西南生として、誇れるよう頑張って行きたいと思ってます!長々とすみません。
なかあつ
2011/03/31 10:53
ブログ、いつも拝見し元気をもらってます。

ここに記入しアップしようとするのですが、中国はネット規制厳しく、しばしば失敗します。
ここにはYoutubeもFacebookもGoogleも有りません。
今日も何とかアップ出来ればいいなと思いながらコメントしています。

皆さんの様子を写真で見ていると、ほんとカッコ良くて羨ましいです。
あべちゃんが最初に書いてあるようにかっこいい40代へ突入できるようにこの総会をベンチマークとして頑張りたいと思います!

このブログが始まってからというもの、会社生活にも新たな気合が注入され、良い影響を受けています。

幹事の皆様にはまかせっきりで申し訳なく思うと共に感謝してますっ。
ありがとう。
ホリオ
2011/04/04 09:39
コメント有難うございます

ホリオ、今回の地震はビックリするくらいの有事でしたが、今ニッポンはみんなで前に進んでいます。

我々平成3年卒業組が6月18日に20年ぶりの再召集をするるにあたっても、こんな有事のときだからこそ、ものすごい意味のある、実のある召集と思っています。

ホリオ、6月18日に会おう
アベ
2011/04/04 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

【賛西会入金口座】


●銀行名
「西日本シティ銀行」

●支店名
「筑紫通支店」(チクシドオリシテン)

●口座番号
(普通)0595044

●口座名義
西南高校賛西会代表幹事中田篤志 (セイナンコウコウサンセイカイダイヒョウカンジナカタアツシ)


※同窓会チケット料金・協賛広告代金の振込みは、上記口座にお願い致します。

何卒宜しくお願い申し上げます。


喜寿77歳 西南学院高校同窓会(平成3年卒業組) 【賛西会】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる